080-9508-0210

ブログ

2018/06/06(水)

肩が痛くて上がりにくいときの対処法

カテゴリー:ストレッチ, セルフケア

 

From 前田祐樹

 

大阪高石の治療院より、、、

高石市で唯一の慢性腰痛専門 整体院 natura-ナチュラ-

 

こんにちは!

さて今日は『肩が痛くて上がりにくいときの対処法』についてお伝えしていきます!

こんな症状はないでしょうか?

・肩を上げると痛い

・肩の上げ下ろしの際に肩が引っかかって痛い

・野球、ソフトボールで投げると痛い

・バレーでアタックを打つときに痛い

 

今日の対処法は、そんな症状のあるときにオススメのセルフケアになってますので、ぜひ覚えておいてくださいね〜!

 

 

今日のストレッチのポイント

まず今日ストレッチする筋肉は上腕二頭筋です。

有名な筋肉なので聞いたことあるんじゃないでしょうか?

 

 

肘を曲げたときに出るあの力こぶの筋肉です!

上腕二頭筋は肩の前から始まり、肘までを繋いでいる筋肉で、肩の上げ下ろしや肩を回したりする際に非常によく使われる筋肉です。

 

 

また重いものを持つ仕事で傷めやすく、中高年ではこの筋肉が弱ることで断裂を起こす(上腕二頭筋断裂)こともあります。

ですので普段からこの筋肉の疲労を取っておくことがとても大事になります。

 

 

この筋肉を上手にストレッチすることで肩の痛みが緩和されることが多いんですよ〜。

 

 

上腕二頭筋のストレッチ法

ではさっそくやり方を説明していきます。

まず壁に向かって指先を下に向けて真正面に手をつきます。

 

 

次に体を90°開きます。

このときにすでに二の腕にストレッチ感を感じるかと思います。

 

 

その状態から今度は少し体を下に落としていきます。

そうするとさらに伸びてくるのを感じることができるはずです。

この状態でキープしましょう。

 

 

気をつけるポイント

必ず痛みの出る手前で止めてストレッチをかけていきましょう。

深呼吸しながら20〜30秒間リラックスして伸ばしていきましょう。

できれば1日3セットは行うようにしてみてくださいね。

 

 

以上、『肩が痛くて上がりにくいときの対処法』についてお伝えしました!

 

 

続きはコチラ↓↓

<<クリック↑して動画を見る>>

 

本日もご覧頂き本当にありがとうございました(^^)

 

 

 

−前田 祐樹

 

高石 腰痛

高石 坐骨神経痛

高石 ヘルニア

高石 ぎっくり腰

高石 脊柱管狭窄症

高石 すべり症

高石 産後腰痛

必ず原因はあります!

絶対に諦めないでください!

 

 

大阪、高石市、和泉市、泉大津市、堺市で腰痛でお悩みの方はいますぐコチラまで
↓↓
高石市の「慢性腰痛」専門 整体院 natura-ナチュラ- 専用電話

080-9508-0210

「はい、整体院 ナチュラです!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

 

ブログ一覧はこちら

 

最新記事一覧

 

ブログカテゴリ一覧

 

 

施術のレベルを維持するため
1日1名限定割引

ご予約は今すぐお電話で

080-9508-0210

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。