080-9508-0210

ブログ

2018/09/10(月)

慢性痛の本当の原因は脳?【高石市の慢性腰痛専門整体院 natura-ナチュラ-】

カテゴリー:ストレス, トラウマ, 慢性疼痛

 

From 前田祐樹

大阪高石の治療院より、、、

高石市で唯一の慢性腰痛・自律神経専門 整体院 natura-ナチュラ-

 

いつもブログをお読み頂き感謝です。

 

 

さて今日は『慢性痛の本当の原因は脳?』についてお伝えしていきます!

 

 

当院は慢性的な症状を専門で診させて頂いているのですが、よく患者さんから『結局私の症状の原因って何なんですか?』と聞かれることがあります。

 

 

やはりご自身でご自身の症状の原因がわかっていない方がほとんどかと思います。

 

 

そんな方によくお伝えするのが、痛みの原因は【】ですよ。と。

 

 

筋肉や関節やゆがみが原因?

 

・筋肉の硬さ

・関節の動きの悪さ

・体のゆがみなど

こういったことが痛みの原因になっていますよ。ということはよく聞かれるかと思います。

 

 

本当にそうなんでしょうか?

 

 

例えば体が大きくゆがんで側弯になっている方でも腰痛や肩こりがない方もいますし、膝が変形してO脚になっているお年寄りであっても膝が全く痛くないこともありますし、筋肉がガチガチに硬くなっているのに何の症状もない人もいます。

 

 

つまり筋肉の硬さや関節の変形が痛みの本当の原因ではないということですね。

 

 

結局、痛みを感じるのはどこか?

 

 

【脳】です。

 

 

脳が痛みを感じているんですね。

 

脳が痛みの本当の原因

脳や神経は電気信号で全身とやりとりをしますから、この電気信号が過敏になっていたりすると痛みを感じやすくなります。

 

 

ではなぜ脳が過敏になってしまうのか?

当院では大きく4つの原因に分けています。

 

脳が痛みを感じる4つの原因

①ストレス

ストレスはわかりやすく3つに分けます。

肉体的ストレス・・・過労、睡眠不足、栄養不足など

精神的ストレス・・・仕事、家庭、人間関係など

環境ストレス・・・天候、騒音、大気汚染など

 

こういったストレスが結果、脳を過敏にさせます。

 

 

②思考

これはようは『考え方』ですね。常にマイナスに考えてしまうことですね。

例えばよく、楽しいことをしているときや自分の好きなことをしているとき、そんなときって痛みを忘れていませんか?これも思考の問題なんですね。

 

マイナスな思考ばかりですと、ちょっとしたことで脳が過敏になってしまいます。

 

 

③トラウマ

これは特に過去のトラウマですね。

 

子供の頃に暴力を受けたことがある、交通事故にあってその怖さが残っている、などこういったトラウマが残っていると、それが脳にも記憶されていて過敏な状態になっていて痛みを感じやすくなっていることがあります。

 

 

④感情

これは怒り、悲しみ、不安、失望、後悔、恐怖などこういったマイナス感情が常にある方は脳が過敏になりやすい傾向にあります。

 

 

 

こういった4つの原因によって慢性的な痛みや体の不調が続いていることが多々あるんですね。

 

 

逆にこういったところを見ていかないといつまで経っても痛みや不調が改善されないということです。

 

 

当院では筋肉、関節、ゆがみにもアプローチはするのですが、主に今日お話しした脳や神経に対してアプローチをしていきます。

 

 

もしあなたがどこに行っても改善されない痛みや不調がある、子供の頃から良くならない痛み・不調がずっとある、そういったことでお悩みであれば一度ぜひ当院にご相談くださいね。

 

 

良い方向に導くお手伝いができるかもしれません。

 

 

以上、『慢性痛の本当の原因は脳?』でした!

 

 

 

また動画で詳しく解説してありますので、ぜひご覧くださいね!

続きはコチラ↓↓

<<クリック↑して動画を見る>>

 

 

本日もご覧頂き感謝(^^)

 

 

 

−前田 祐樹

 

慢性腰痛、坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、ぎっくり腰、脊柱管狭窄症、分離症、すべり症、産後腰痛、自律神経症状でお悩みのあなたへ

必ず原因はあります!

絶対に諦めないでください!

 

 

大阪、高石市、和泉市、泉大津市、堺市で腰痛でお悩みの方はいますぐコチラまで
↓↓
高石市の「慢性腰痛・自律神経」専門 整体院 natura-ナチュラ- 専用電話

080-9508-0210

 

【公式LINE@】

★初回LINE@限定のクーポンあり★

友達登録はコチラから↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40xfx1722r

 

【公式Instagramはコチラ】↓↓

ぜひフォローお願いします★

 

【公式YouTubeチャンネル naturaの健康TV】↓↓

健康に関するとっておきの情報・セルフケアを日々配信中!

 

ブログ一覧はこちら

 

最新記事一覧

 

ブログカテゴリ一覧

 

 

施術のレベルを維持するため
1日1名限定割引

ご予約は今すぐお電話で

080-9508-0210

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。