2018/05/09(水)
【絶対に知っておくべき怖い頭痛】二次性頭痛について
カテゴリー:頭痛
From 前田祐樹
大阪高石の治療院より、、、
高石市で唯一の慢性腰痛専門 整体院 natura-ナチュラ-
さて今日は前回から頭痛の種類についての続きをお伝えしていきます。
今日ご紹介するのは2次性頭痛についてです!
2次性頭痛とは?
まず2次性頭痛というのは、病気に続発して起こる頭痛を言います。
ですのでまず何か基礎的に疾患を持っていてそれが原因で起こります。
ですので2次性頭痛は1次性頭痛よりも重篤なものが多かったりしますので、今後も知識の1つとして覚えておいていただくと良いかなと思います。
今日は頭痛を引き起こす代表的な4つの疾患をあげてみます。
2次性頭痛を引き起こす疾患
①脳梗塞
②脳出血
③クモ膜下出血
④慢性硬膜下血腫
まず①②に関してですが、この疾患は頭痛に加えて、手足に力が入らない、手足が痺れる、ろれつが回らなくなる、片側の目が見えなくなる、といった症状が起こります。
③クモ膜下出血に関してですが、これは『ハンマーで頭を殴られたような痛み』と言われるように強烈な痛みに襲われます。頭が割れるように痛い、吐き気、嘔吐感、意識低下などが頭痛と一緒にみられると非常に危険です。
④慢性硬膜下血腫に関してですが、この疾患は軽度の頭部外傷に引き続
いて、1〜2ヶ月後に症状が出てくることがあります
症状としては意識の低下、言語障害、認知症様の症状、もちろん頭痛も出ます。
この疾患は頭蓋骨の内側で脳を包む膜(硬膜)と、脳の表面との間にゆっくりと血液(血腫)が溜まる状態を言います。症状が後から出てくるので原因を本人がわかっていないことが多いです。
今は全然痛くないけど前に少し頭をぶつけた・・・といったことでも起こる可能性があります。
似たような症状が出た場合は・・・
似たような症状が出ている場合は専門の医療機関を受診していただいくことをオススメします。
どの疾患も早めの対処が大事です。
是非覚えておいてくださいね!
続きはコチラから
↓↓
<<クリック↑して動画を見る>>
本日もご覧頂き本当にありがとうございました(^^)
−前田 祐樹
高石 腰痛
高石 坐骨神経痛
高石 ヘルニア
高石 ぎっくり腰
高石 脊柱管狭窄症
高石 すべり症
高石 産後腰痛
必ず原因はあります!
絶対に諦めないでください!
大阪、高石市、和泉市、泉大津市、堺市で腰痛でお悩みの方はいますぐコチラまで
↓↓
高石市の「慢性腰痛」専門 整体院 natura-ナチュラ- 専用電話
080-9508-0210
「はい、整体院 ナチュラです!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。
施術のレベルを維持するため
1日1名限定割引
※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。
※診察時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。